人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録


by toppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北アルプス 白馬三山 8

下山を決行!!


小屋に着き天気情報を入手
夕方から雨との事
台風が近づいてきたようだ

天気に恵まれた山行であったが
雨では明日の下山目途が立たず
その日のうちに帰ることが不可能となる・・・

無理をしてでも今日中に猿倉荘まで下山することを良しと判断
残された 体力 水 食料 などを確認し
温泉にも入らず 5分後には下山を決行した


後ろ髪を引かれながら温泉を出発
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12410708.jpg



まずは湯ノ入沢雪渓を下るのだが
背丈を超える高さの雪渓に迷い込み後戻りをする
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12412032.jpg



アイゼンを付け 気合の入れ直しだが
簡易アイゼンのためか疲れた足には良く滑った  正面は小日向山
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12413370.jpg



またまた 危険地帯である
雪渓上には大小の石が転がっている 鑓沢であろうか
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12414732.jpg



やがて落石沢と言われ 落石が頻発する崩落地である
雪渓が岩だらけの落石に覆われ いつ落ちて来るのかと恐怖感が襲う
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12415571.jpg



続いてすぐ隣が杓子沢
ここは雪渓で雪解け水が滝をつくり流れ落ちている
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12421443.jpg



危険地帯を遠方からみた現風景である
こんな落石地帯を歩いていた(落石の中に白い線が見える)
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12424571.jpg



そして続く杓子沢も奥深い谷の雪渓であった
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12425928.jpg



こんな恐ろしいところを歩いており
白馬大雪渓よりも危険なところであったと思われる
事故も無く通過でき幸いであった
遅れぎみの私は写真撮影を禁止させられる(当然)
由ってその後の写真はほとんどなし

その後も数多くの雪渓を横断する
落石の心配は無くなったが
柔らかくなった雪渓の強度に不安を感じた


ほぼ予定通りの時間で
池塘にミズバショウが咲く 小日向のコルに到着(13:57)
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12431005.jpg



小日向のコルからは
まだかまだかと 疲れた心身が悲鳴を上げる
樹林を抜けどうにか鑓温泉分岐に到着

ここからは携帯も通じ
今日の宿を予約(ただし夕食なし)する


林道を通り 無事 猿倉荘に到着(15:43)した
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12432762.jpg



鑓温泉から3時間45分で下山
白馬山荘からは9時間13分を要した

お疲れ様でした


初めての南・北アルプスの山行は強行ではあったが
毎日が晴天の微笑で我々を迎えてくれた

おかげで充実した愉しい思い出づくりができ感謝である
体力的にはどうにか持ちこたえたが
高山植物などを鑑賞する心の余裕は無かった

ふり返ると危険がいっぱいの山行であったが
全員の無事がなによりの「良き思い出」に繋がっていた

遅れた備忘録(Blog)への記載でしたが
最後まで見て頂きありがとございます




下山 その後

猿倉荘からタクシーで白馬駅近くのスーパーへ
酒や晩飯を調達し予約した白馬八方のホテルへ
到着後は入浴し無事を祝杯
パッキングを済ませ 雨音と共に朝まで寝込む



翌朝(7/16) さて どう帰ろうか?

深夜から朝方にかけ雨が降ったようだ
ホテルにて朝食
前日予約した新宿までの長距離バスに乗車

八方バスターミナルからは白馬鑓ヶ岳(左)と杓子岳(右)が見える
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12433914.jpg


しかし台風の影響で運行中止となる



JR白馬駅へ移動するが
ここも台風のため途中区間で運休状態であった


さてと?

新幹線は通常通り動いているとの事
JR長野駅へバスで移動
長野から北陸新幹線で東京へ
北アルプス 白馬三山 8_f0126282_12435741.jpg


そして羽田から千歳へとスムーズな移動で無事帰宅した



何事も予定どおりには行かない
屋久島 宮之浦岳遠征時も飛行機の往復で大変な思いをした
しかし 今回も幸いにして結果良しであった



by hiro_shima1 | 2015-11-04 13:41 | 登山を楽しむ